学習塾で生徒を集めるには?安定した運営をするための集客方法を紹介

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/04/12


学習塾を経営していくうえで最も重要といえるのが集客です。生徒が集まらなければ利益を得ることができず、そもそも経営できなくなってしまいます。しかし、どのように集客すればよいかわからないという方も多いでしょう。そこで、今回は安定した塾経営を行うために必要な集客方法を紹介していきます。

学習塾を成功させるには生徒の確保が重要

学習塾の経営を軌道に乗せるには生徒を確保することが必要です。しかし、開業当初は実績もなく、塾の名前も無名なのでなかなか生徒が集まらないでしょう。ただ、しっかりと集客活動を行わなければいつまで経っても生徒が集まらず、経営を続けていくことが難しくなります。

そのため、学習塾の経営を成功させるには生徒の確保が非常に重要なのです。生徒の確保を目指す上で最初にしなければならないのはターゲット選定です。ターゲットを絞ることで専門性のある塾を作りあげることができます。

たとえば、高偏差値の大学受験に特化した塾や医学部に特化した塾、さらに英語学習を専門にした塾や公立校の定期テストに特化した塾など、さまざまな特色を持った塾があります。そのため、ある程度ターゲットを絞ることで、競合塾を減らすことができるのです。

学習塾は立地も重要なポイント

生徒を確保するにはさまざまなポイントを押さえなければなりません。これまでの成績向上の実績や志望校合格の実績、さらにブランド力や専門性など、あらゆるポイントをクリアしなければ生徒を集めることはできないでしょう。

そして、立地条件も集客には非常に重要なポイントといえます。たとえば、近くに学校や住宅地がある場合は比較的生徒を集めやすいといえます。逆に住宅地などから離れている場合、生徒が通いにくいという理由で入塾自体を検討しないという場合も珍しくありません。また、駅前も塾の立地としては最適です。とくに高校受験や大学受験の場合、バスや電車を利用して塾に通っているケースも少なくありません。

そのため、駅前に塾があると通いやすいという理由で集客につながりやすいというメリットがあります。ただし、立地条件がよいところには競合他社がすでに進出している可能性が高いです。したがって、場所を決める際は集客できる可能性と周辺の競合他社の徹底的なリサーチを行うことがポイントになります。

学習塾を成功に導く集客方法

集客にはさまざまな方法があります。たとえば、新聞の折り込みチラシです。折込チラシは宣伝する範囲を絞ることができるため、費用対効果が高いのが特徴です。

さらに、チラシを利用する時期もしっかりと考える必要があります。とくに夏休み前やテスト期間前、受験シーズンなどは塾を検討する家庭が多くなるため、積極的に宣伝することが大切です。そのため、新聞の折込チラシを利用する際は時期も重要になることを覚えておきましょう。

そのほか、ホームページや口コミサイトで集客するのも効果的です。昨今、多くの人がインターネットを使用して塾を比較検討します。さらに、塾をまとめた情報サイトや口コミサイトなども多くあり、参考にしている家庭も少なくありません。そのため、インターネットでの宣伝も積極的に行うことをおすすめします。とくに自社ホームページについてはお金をかけてでもしっかりとしたものを作ることが大切です。

というのも、ほとんどの人が入塾を検討する際にホームページをチェックするからです。ホームページをみて、作りが雑だったり、情報量が少なかったりすると、それだけで集客の可能性が落ちてしまうでしょう。そのため、予算を多く取ってホームページを作ることがポイントです。

そして、ホームページ制作とあわせてインターネット広告を利用するのもおすすめの方法の一つです。インターネット広告というのは検索ページなどの上位に表示されるので、視覚的に訴求しやすいといえます。視覚的にPRできるため、クリックしてもらいやすくなります。

そして、自社ホームページに流入できるので、非常に効果の高い宣伝方法だといえるでしょう。ただし、クリックされるごとに広告費用がかかってしまうため、費用対効果をしっかりとシミュレーションしたうえで利用を検討することが大切です。

そのほか、電車やバス内に広告を掲載するのもおすすめです。とくに高校受験や大学受験を目指している学生は電車やバスを利用して通学しているケースが多いです。電車やバスに広告を掲載することで、多くの学生の目に触れ、高い宣伝効果を期待できるでしょう。

また、最近はTwitterやInstagramなどのSNSを利用した集客方法も増えつつあります。ただし、SNSを使用した集客にはリスクもあるため、導入の際は慎重に検討することをおすすめします。

 

学習塾の経営を成功させるには生徒の確保が非常に重要です。しかし、どのように集客すればよいか悩んでいる経営者も多いのではないでしょうか。集客方法はさまざまですが、インターネットでの宣伝効果は高いので、ホームページ制作やインターネット広告が非常におすすめです。そのほか、新聞の折込チラシなども費用対効果が高いといえるでしょう。学習塾の経営を検討されている方や集客に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

おすすめ関連記事