学習塾のフランチャイズ経営を始める際に必要な準備とは?

公開日:2021/10/01  最終更新日:2022/03/03


塾の経営と聞くとハードルが高いように思いますが、進め方を正しく理解しておけばそこまで難しいものではありません。実は経験がない人でも、学習塾は比較的始めやすい事業なのです。今回は、学習塾のフランチャイズ経営をはじめるときの準備について説明します。この記事を読んで学習塾のフランチャイズ経営について、検討してみてください。

学習塾フランチャイズの特徴とは?

塾のフランチャイズについてまず挙げられる特徴は、誰でも始められるということです。特殊な資格も経験も学歴も、求められることがありません。教員免許を持っていれば、肩書としてもちろん有利にはなりますが、なくても経営もできるうえ、実際に生徒を教えることもできます。

ただ、信頼が重要な事業のため、破産歴や前科がある人は開校できないケースもあるので、気を付けてください。どうして資格も経験もなしに、経営していけるのでしょうか。そこがまさしくフランチャイズの強みで、指導要領や教材、経営のコツに至るまで、塾本部からしっかり教えてもらえるからなのです。

料金やコース、宣伝方法についても本社で決定するので、こちらが心配することもありません。講師への研修を行っている塾もあるので、未経験者でも始めやすいというわけです。フランチャイズ経営できるような塾は、ある程度大手で、すでに一定の認知度を獲得しています。そのため、まっさらな状態から塾を立ち上げるよりも、生徒が断然集まりやすくなります。

また、開業する際の費用も非常に安く抑えられます。ちょっとしたスペースがあれば自宅でも始めることができるうえ、飲食店などのように内装を変える必要もありません。商品を売る事業でもないため、在庫を抱えて困った、なんてことも起こりえません。

ただ、こうして塾本部の恩恵を受けられる一方で、不自由さを感じることもあります。たとえば、仮に本部が提供する教育方法に疑問を感じたとしても、そこから逸脱することはできません。よりよい宣伝方法を考えついても、勝手に実施することはできません。なんでもオーナーのとおりに、と行かないのがフランチャイズです。

また、学習塾のフランチャイズは、ロイヤルティが高いという特徴もあります。学校教育や受験の内容は毎年移り変わっていくものなので、その情報を追う手間もあり、他の業種よりもどうしても高くなってしまうのです。手厚いサポートを受けられるというのは大きなメリットですが、デメリットも付随することを覚えておきましょう。

学習塾のフランチャイズ経営を始める際に必要な準備

経営を始めるにあたって必要なのは、場所と人材です。場所は、フランチャイズ経営の場合、本社で候補店舗をピックアップしてくれることが多いです。もしご自分で選ぶ必要があるなら、その場所選びは慎重に行いましょう。学校が近くにあれば生徒がたくさん来てくれるうえ、アクセスがしやすければ保護者も「安心して通わせやすい」と感じますよね。

他には、周りに競合するような学習塾がないか、チェックしておくのも大事です。契約までの流れとしては、ふつうの住まい探しと大差ありません。不動産屋で相談して、条件に合うところを内見し、気に入れば審査ののちに契約です。

教室が確保できたら、次は講師の確保です。自分一人で授業まで行うのであれば必要ありませんが、そうでない場合には求人を出さなければなりません。個別指導のかたちを取るのであれば、より多くの先生が必要になってきますよね。先生たちの研修を行う必要もあるうえ、余裕を持って採用を始めるのがよいでしょう。研修については本社に相談しながら行えば、確実です。

学習塾フランチャイズの本部選びのコツ

一番困ってしまうのが、どこの塾を母体として選ぶかということです。今はたくさんの学習塾があるので、よくよく精査しなければなりません。選ぶ際のポイントは、主に3つです。

まず一つ目は、受けられるサポートが充実しているかどうかです。右も左もわからない状態で始めて、放っておかれてしまったら完全に迷子です。どれくらい援助をしてくれるのか、事前に調べておきましょう。

2つ目のポイントは、ネームバリューです。よく知られている塾であれば、顧客を獲得するのが簡単になります。フランチャイズにする大きな利点になるため、なるべく知名度が高い塾を選べるとよいです。

最後のポイントは、ロイヤリティです。学習塾のフランチャイズは、どうしても高くなりがちなので、確認が必要です。ただ、安ければよいというものでもありません。ロイヤリティ無料というところも中にはあるのですが、知名度が低かったり、サポートが充分でなかったりと、落とし穴がある可能性が高いからです。こういった点に気を付けつつ、自分と考えがマッチする塾を選ぶのが重要です。

 

塾のフランチャイズ経営は、意外と簡単に始められることがわかったのではないかと思います。教育に興味があった、経営にチャレンジしてみたかったという方、まずはいろいろな塾を見てみるところから始めるとよいですよ。

おすすめ関連記事