脱サラして起業するならフランチャイズ塾の経営がおすすめ!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/05/31

脱サラ

近年、脱サラブームが広まっており、起業や独立を検討している方が増えています。そして、起業や独立にはさまざまな形態や業種があり、最近はフランチャイズが注目を集めています。そこで、今回はフランチャイズ塾を起業するメリットやおすすめの理由についてご紹介。起業を目指している方はぜひ参考にしてください。

起業するならフランチャイズ塾がおすすめの理由

さまざまな形態や業種がある昨今、脱サラして起業するならフランチャイズ塾がおすすめです。フランチャイズ塾というのは塾の運営元である企業と加盟店契約を交わし、運営元のブランド名を掲げて経営を行う方法のこと。つまり、全国展開している塾や大手の塾とフランチャイズ契約を行うことで、名前を借りて塾を経営できるのです。

その背景には塾の需要が高まっていることが挙げられます。少子高齢化が進んでいるとはいえ、塾を必要としている層は存在するものです。また、子どもできるだけ偏差値の高い大学や高校を受験させたいと考える人も多く、比較的早い段階から塾に通わせようと検討する親が増えています。

さらに、塾そのものの多様化が進んでいるのもあって、フランチャイズ塾は起業におすすめといえるのです。というのも、フランチャイズ塾には個別指導塾や集団授業塾、自立型個別学習塾など、さまざまな種類があります。たとえば、賃料の関係であまり広い教室を用意できない場合は、個別指導塾や自立型個別学習塾がおすすめ。

一方、一度の多くの生徒に勉強を教えたい場合は集団授業塾がおすすめです。しかし、多くの生徒が入る教室が必要となります。そのため、予算や事業規模、講師の数など、さまざまな要素を考慮してどのタイプを選ぶかがポイントになるでしょう。

ただし、フランチャイズを展開している企業では個別指導塾、集団授業塾の両方を展開しているところもあるため、自分にあった形態を選ぶことができるのもおすすめの理由です。

フランチャイズ塾を起業するメリット

フランチャイズ塾を企業する最大のメリットは、ブランド力とサポート力にあります。というのも、一から塾を経営する場合、教科書の用意から指導ノウハウの構築、さらに集客など、労力と時間がかかってしまうものです。しかし、フランチャイズ塾であれば、大手の塾のブランド名をかかげることができるため、集客しやすいといえるでしょう。

さらに、指導ノウハウがすでに構築されているため、すぐに塾を運営できるメリットがあります。そのほか、本部からサポートしてもらえるので、何かトラブルなどが発生した場合でも安心できるといえるでしょう。

さらに、フランチャイズ塾とはいえ、あくまでも自営業なので自分次第で報酬を上げることが可能です。自分の営業活動や集客力がすぐに報酬に反映されるので、モチベーションアップにもつながるでしょう。そのほか、運営元企業との契約範囲内であれば、自由に方針などを決められます。

会社員の場合は会社のルールや規則に沿って仕事を行わなければなりません。しかし、フランチャイズ塾の場合は運営元との契約に沿っていれば、自分で経営方針などを決められるので、自由度が高いのもメリットといえます。

脱サラ起業を決めたら最初に考えるべきポイント

会社員を辞めて起業するのであれば、最初に起業の種類を考えなければなりません。たとえば、株式会社や合同会社などの法人にするのか、個人事業主として個人でビジネスをしていくのかを決める必要があります。そのあと、事業内容を明確にしてターゲットを検討しなくてはいけません。

そして、事業内容やターゲットがある程度決まってきたら、起業する場所を選んでいきましょう。とくにフランチャイズ塾の場合、集客できる立地なのかどうかを見極める必要があります。たとえば、近くに学校や住宅街があると塾を必要としている人が多いので、比較的スムーズに集客できるでしょう。

しかし、周りに住宅や学校がない場合は生徒が集まらない可能性が高いので、立地はしっかりと検討する必要があります。さらに、周辺に競合塾があるかも調査しておく必要があります。

とくに、駅前などは非常に多くの塾が立地しているので、それだけライバルが多いということです。そのため、周辺に競合の塾があるかどうかも調べておいたほうがよいでしょう。

さらに、教室の賃料も非常に重要なポイントです。駅前などの立地がよい場所は集客しやすい反面、賃料が高くなってしまいます。そのため、賃料と予想売上のバランスをシミュレーションしたうえで、場所を選ぶことが大切です。

 

脱サラして起業しようと検討している人も多いのではないでしょうか。起業といっても、一から事業を始める場合もあれば、フランチャイズという形態もあります。フランチャイズの中でもフランチャイズ塾は未経験でも始めやすいのが特徴です。さらに、大手のブランド力がバックにあるため、集客に困ることもないでしょう。そのため、脱サラして起業するならフランチャイズ塾がおすすめです。

おすすめ関連記事